2024-11-09

ベストセラー第2弾 『最高のリーダーは、この「仮説」でチームを動かす』阿比留眞二著(三笠書房)から一部抜粋してご紹介します。
★仮説でチームがまとまる
私が勤めていた花王でも、「仮説を使う」という意識が徹底されていました。実は大ヒット商品の「アタック」も仮説から生まれました。当時の開発チームのリーダーが、「今までの家庭用洗濯洗剤はパッケージが大きすぎるのではないか」という仮説を立てたのです。
その仮説に基づき、チーム一丸となって取り組んだ結果生まれたのが、スプーン一杯の少量で洗濯ができる「アタック」でした。一回の洗濯に使う量が少なくなったことで、商品自体もコンパクト化しました。その結果、持ち運びしやすく、家にも置いておきやすいということで大ヒットになったのです。
この大ヒットで花王はライバルとの差を大きく引き離しました。コストや安全性など、他にも色々な要素がある中で、シンプルに「大きさ」一つに絞ったからこそ、これまでにない商品が生まれたのです。
ご興味のある方は、amzonからどうぞお求めください。
株式会社ビズソル 代表取締役 阿比留眞二