働くわれわれの課題解決ヒント集㉝

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囲い込みは使い込んでこそ、、、。

 

マーケティングや営業・販売の世界で、顧客の囲い込みという言葉が盛んに使われています。確かに、顧客を囲い込んで、様々なサービスを提供すれば自社のファンになってくれるかもしれません。

ただ顧客を最初に獲得しても何ら手を打たずに、そのままのケースが案外多いのに驚かされます。それは無意味です。

新客を得たならば、リピート客にするために何をしなければならないか、リピート客は何を望んでいるのか、こちらサイドとして何が提供できるのか、それらをしっかりと考えた上で、初めて顧客の囲い込みの準備ができたことをしっかりと認識してきましょう。

 

課題解決コンサルタントⓇ 阿比留眞二

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